So-net無料ブログ作成

サツマイモができました。(・ω・;||| [好きなコト]

ねちゃいなDVC00748.jpg

しょうちゅうおみミャいもうすあげます。

 

 

東京は、朝からもう30度を超えているよう、暑くて体が、だるだるです。

エアコンの冷たさと陽射しの強さで、体の機能がおかしく鼻水がとばばばせん

( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!  体の為に、なるべくエアコンを入れないぞ!と意気込んでも、暑さにやられて生きる屍のよう。。。日中は目的を以て動いていないと、ぼーとして何も手につきません。それでもまだ暑さをしのげる環境にあるので、ありがたいと思います。汗だくで荷物を持ってきてくれる宅配便のお兄さんに、敬礼したくなります。

 

この暑さの中チャイさんは、窓際のスチールでできた棚の上に転がっています。

すこしは冷たさを感じるのでしょ。しかし、この窓際、西日がめちゃあたり(磨りガラス越しに)彼女はそれにあたり、すやすやと眠っております。見かねるmisabooは日中、温湯シャワーを浴びさせています、いつもはニャーと嫌がった風(シャワーはまんざら嫌いじゃないのに、嫌いなふりをしていると思われる鳴き声)なのに、このごろは、気持ち良さそうな顔をしています。

しゃわDVC00746.jpg しゃわしゃわ、しゃわしゃしゃニャー♪。

皆様はいかがお過ごしですか?体調はくずしておりませんか?陽射しはハンパございません。日中外に出る時は、日焼け止めはもちろん、強い紫外線から目を守ってくださいね。肌も、むやみに焼いてはいけません、皮膚がんが増えているそうです。

 

昨日、そんな暑いさなか、驚いた事がございました。

去年の5月ごろに、観賞用として植えたサツマイモ、植えた当時はわさわさ葉が出て、隣に寄せ植えしたパキラを隠すような勢いでした。しかし冬になり春を迎え、葉はすっかり衰え、むちむちしていた芋肌?もしわしわになり、もう替え時ねと思わせていました。

さつNEC_1646.jpg 0905_1391.JPG

もうさもさの葉。左の小さいのがパキラ。

 

パキラは一年たって、倍の大きさ以上に育ちました。

ぱきらDVC00731.jpg 新しい芽がまた、、。

そして、サツマイモちゃんは、 しわしわになりながらも、少し葉が出ていて、、、

 

おいもDVC00727.jpg

 

しわしわの横に、( ̄□ ̄;)ギョッ なにじゃ?

植え替えようかと、セラミスをのけていたら、新しいお芋さんが出て参りました。あまりの驚きに嬉しいというより、これをどうしたらいいのか、、、。寄せ植えの器は、深さ10cm位、左右は60cmほどの長さ。

この中に、新しいお芋が誕生していたなんて。。。

まだ掘り出せません。予想もしていなかった出来事に戸惑うmisabooでございます。そっとのぞいては|エ)・)⊃ そっとその場を立ち去る、そっとのぞいては、、、|エ)・)⊃  植物の生命力とは、すごいものです。お芋ちゃんに負けてはいられません。


nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 34

お茶屋

これまた気持ち良さそうな 寝顔ですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-21 10:56) 

*Leo*

セラミスの威力、恐るべし!
まさか室内で芋掘りができるなんて☆
by *Leo* (2010-07-21 20:10) 

Brownie

すごい、芋作れるんだ・・・
*Leo*さん、やってみようよ(笑
by Brownie (2010-07-21 21:05) 

misaboo

お茶屋さん
暑さなんて関係ないよーで。(*+_+)ノ・・

*Leo*さん
掘りますか。掘りましょう(^○^)

Brownieさん
掘ってください、芋掘りワンワン。(≡^∇^≡)ニャ
by misaboo (2010-07-21 22:20) 

kurako

おー。これは秋まで大事に育てて芋掘りだねっ♪
暑いねー。
我が家もあまりエアコン使わないけど、使う時は30℃に設定。
それでも十分涼しく感じるから、外の気温がいかに高いかわかります^^;
by kurako (2010-07-21 23:11) 

misaboo

kurakoさん
お芋さん、秋まで待つか。。。まだまだ育つのかしら。。そうよね。
その前にほってしまいそう。。。
エアコン30℃設定ね、こっこちゃんもそれなら寒くなり過ぎないかしら。
うちもそうしてみようかな。

by misaboo (2010-07-21 23:35) 

鰯母

チャイちゃんの寝姿、癒されます・・・すぴーって寝てるね。
シャワーもあびちゃっていい感じ。
それにしても室内でさつまいもが!?
すごい、観賞用が食用に変わる日も遠くない?
毎日暑いけど夏バテしないようにしましょうね~。
by 鰯母 (2010-07-21 23:37) 

misaboo

鰯母しゃま
毎日暑いですニャ。
今日はさすがに電車の中で息あがっちゃいそう(熱中症?)になりましたです。
鰯母さんはだいじょうぶだろうか?
観賞用のお芋さん、まさかと思うこの出来事、びっくらこいたけど、
なかなか楽しめました。

by misaboo (2010-07-21 23:48) 

あら

小さな鉢でもちゃんとなるんだ~。すごい!

1枚目のチャイちゃん、かわいい~☆可愛すぎる☆
by あら (2010-07-22 10:03) 

てんちん

気持ち良さそうに寝てますね。
by てんちん (2010-07-22 11:59) 

misaboo

あらさん
びっくりですよ。ほんとに。
生命力、感じましたわ。

てんちんさん
ご訪問ありがとうございました
暑いのにこの寝顔を見ると、暑さを忘れます。
by misaboo (2010-07-22 12:27) 

luces

チャイさん、日焼けし過ぎないようにね。
そしてmisabooさん、体調管理にお気をつけ下さい。
芋掘り、焼き芋が楽しみですね。
by luces (2010-07-22 12:34) 

ふゆん

サツマイモってそゆ構造だったけ?(゜Д゜ )
読んでてどきどきしたー(爆)
これはかなりさわいじゃうよー
by ふゆん (2010-07-22 13:25) 

kame

室内で芋掘り♪
すごいね〜
どんなお味かな?楽しみだね^^
by kame (2010-07-22 22:29) 

misaboo

lucesさん
今日もあつかったぁ。
lucesさんは大丈夫かな?
芋は焼き芋かなやっぱ。

ふゆんさん
ふつーは苗を植んだよね。
だいどこの隅っこで淋しく芽を生やしてたお芋さんからまた
新しいお芋さんが生まれんだね。
こりゃぁ、もっと大きなものに植え替えたらもちと育つんかね〜。

kameさん
植え替えようかな。もっと大きな鉢に。
今からでも遅くないかな。でもどきどきだよ。
産まれて初めて芋を育てたよ(・・;)
by misaboo (2010-07-22 23:32) 

ikuko

おはようございます!
子猫ちゃんの記事にコメントありがとうございました〜。
観賞用のおイモさんに、新しいおイモさんが!
横にちょこんと並んでるのが可愛いですね^^
by ikuko (2010-07-23 08:12) 

猫毬

nice&コメントありがとう御座います♪
綺麗な毛並みですね♪
by 猫毬 (2010-07-23 15:03) 

ねこじゃらん

しゅごい!いも増殖~~!!
生命力って素晴らしいにゃあ。
昔の画像、背後に人参さんもいてるね、
人参さんはどーなったんだろ。^_^
うちのベランダプランターでは、大事なシシトウちゃん、
そしてバジルが何者かに喰われてしまったのにゃす。
うちもいっそ、おうちの中で育ててみようか……
by ねこじゃらん (2010-07-23 15:35) 

プランツマーケット

お邪魔いたします。^^
ぐっすりと気持ち良さそうにお昼寝していますね!
シャワー、嫌いじゃないんですね!偉いな~。
お芋の生命力は、スゴイですね。収穫?が楽しみですね!
by プランツマーケット (2010-07-23 22:06) 

misaboo

ikukoさん
ご訪問ありがとうございました(^_^)
お芋はまだそのまま鉢の中で育っています。

猫毯さま
ありがとうございます。
年寄りの域にはいりましたが、まだまだ毛並みは良さそうです。

ねこじゃらんさん
新居は落ち着いたかしら。
お芋さん、まさかの登場で、あの時の驚きの顔を誰かに見せたかったぁ。
人参さんに気づかれた|エ)・)⊃ジー さすがですね。
人参さんは伸びに伸びて、息絶えました。。。
野菜室内観賞、楽しめますよ。うちは今ベランダが無いマンションに住んでいるので、いつかベランダあるところに移ったら、、、。
夢の家庭菜園?

プランツマーケットさん
nice!たくさんありがとうございました。
朝でも昼でも夜でも暑くても寒くても、猫はよく眠りますね〜。



by misaboo (2010-07-23 22:19) 

sorasora

nice!ありがとうございました。
by sorasora (2010-07-23 22:50) 

misaboo

sorasoraさん
ご訪問ありがとうございました(^○^)
by misaboo (2010-07-24 09:49) 

mitsu

野菜が立派な観葉植物になってますねー
ニャンがかじっても大丈夫なのかな?
すっごく真似したくなってしまいした、、、^^
by mitsu (2010-07-24 11:42) 

manekiuri

ほんと、生命力すごいですね!
うちは観葉植物など、毎年冬には枯れたような^^;
(捨てようかと思うような^^;)状態になりますが、
今また若々しく繁ってます^^
自然の力ってすごいですね!
by manekiuri (2010-07-24 12:08) 

こうちゃん

ご無沙汰しました。
いやー、暑いですね。
それでも自然の生命力には驚きますね。
by こうちゃん (2010-07-24 18:38) 

sunset

こんばんは。
気持ち良さそうに寝ていますね~
とても可愛いです。
by sunset (2010-07-24 20:13) 

misaboo

mitsuさん
うちのチャイの場合は葉をクンクン( ̄∞ ̄)するだけで
ほかは興味無しな感じです、mitsuさんちのニャンならどうなるかな?
お芋さん、やってみてくださいな。

manekiuriさん
春から夏にかけてみんなすくすく育ちますね。
太陽の光、いまなら充分すぎるくらいサンサン~(=^‥^A です
水 太陽、土、、、自然てすごいですね

こうちゃんさん
ご無沙汰してました。相変わらず良いお写真ばかりですね。
しかし暑い。この暑い中、カメラを持って出かけるのは、、、

sunsetさん
ごほうもんありがとうございました。
江ノ島、暑いけれどまた行きたくなってしまいました。
by misaboo (2010-07-24 23:09) 

さゆみなごむ

おぉ。
すごい。
お芋さん。
植え替えしてあげたいですねぇ。

秋には大収穫!!
by さゆみなごむ (2010-07-24 23:33) 

ベアトラック

いい寝顔ですね。
今、サンタフェは24日(土)午前8時45分。
これからプラザへ歩いて行って、スパニッシュマーケット散策です。
by ベアトラック (2010-07-24 23:46) 

misaboo

さゆみなごむさま
やはり植え替えですかね。
大きな鉢を買わねば。

ベアトラックさん
あぁ、サンタフェ行きたい。67回目だなんてうらやましすぎますよ。
プラザのマーケットなつかしい。
私も気持ちだけはそこを散歩しているつもりで、、、。

by misaboo (2010-07-25 08:34) 

noushin

先日はご訪問&コメントありがとうございました!!!
ご挨拶が遅れてごめんなさい<(_ _)>

えぇぇ!?
観賞用お芋に子芋誕生!?
初めて聞きました!!!凄い!!!
収穫しちゃうのもったいないですね!
そして・・・。猫ちゃんは水嫌いだと思っていたのに
気持ち良さそうなんてこちらも驚きです(^-^)
by noushin (2010-07-26 22:55) 

chi-cyan

ご訪問・コメント・NICE!までありがとうございました。

にゃんこの寝顔にやられました^^
可愛すぎます♪

サツマイモ。
どこまで大きくなるのかしら~
楽しみですね^^
by chi-cyan (2010-07-27 00:40) 

キンタックン

暑い日がつづきますね。
ウチも今日シャンプーしちゃうかな。
サツマイモすごいです。
by キンタックン (2010-07-27 11:04) 

misaboo

noushinさん
こちらこそありがとうございます。
ほじってむき出していたお芋さんは今日、
そっとまたセラミスをかけました。育つかしら。
ラン子ちゃん、かわいいです〜(^○^)

chi-cyanさん
ありがとうございました(^_^)
ぶくぶく茶、飲んでみたいです。
どこかで探してみよう。

キンタックンさん
暑いですね〜。毛モノはどんな風に感じているのだろ。
いいですね〜、あのたらいと、氷(-m-)ぷぷっ
貫禄あります。素敵です。

by misaboo (2010-07-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。